コールセンター事業CALL CENTER

導入事例
CASES

事例1 健康食品メーカー様

  • B to C
  • アウトバウンド

健康食品メーカー様
休眠顧客の掘り起こし

健康食品メーカーイメージ
目的
  • 休眠客の掘り起こしを行い、売上を伸ばしたい。
  • 再購入・継続購入にいたらない原因を究明し、解消したい。

実施内容 トライアル稼働 休眠顧客の一部を抽出し、テストマーケティングを実施。商品の感想やブランドイメージ、他社商品の利用状況などをヒアリング。
顧客分析
  • 集まったデータから、失注理由を分析。最終購入時期や年齢、性別などによるセグメントを細かく行い、それぞれの傾向を把握。
  • 分析内容を元に、今まで行っていたDM施策の内容・時期を改善。顧客のセグメントに合わせたDM発送を実施。
アウトバウンド
本稼働
顧客属性ごとにトークスクリプトを変更。フローチャートを作成し、取りこぼしをなくすように随時トークを改善。受注となった顧客にはアフターフォローコールを実施。

成果
  • 実施前と比べて、売上が300%アップ
  • 顧客ニーズの把握からプロモーション改善に繋がり、結果的にインバウンドも増加。
  • 購入単価・継続購入率が向上。

事例2 食材卸業者様

  • B to B
  • アウトバウンド

食材卸業者様
新規開拓・アポイント獲得

コールセンター画像2
目的
  • 新規マーケットの開拓を行いたい。取引先業種を広げたい。
  • 新規営業先のアポイントを獲得し、商談機会を増やしたい。

実施内容 市場分析
リスト抽出
  • 業務用食品・飲食店向けのアウトバウンド経験があるメンバーを中心にチームを編成。
  • ニーズの見込みがある業種を幅広くピックアップ。ルート営業や飛び込み営業ではリーチしにくい業種を中心として営業対象リストを抽出。
アウトバウンド
本稼働
  • キーマンへのアプローチを行うため、決裁者に繋がるまでの再コールや詳細ヒアリングを徹底。テレマーケティングでのリーチが難しい場合は、資料発送などを実施。
  • 失注・検討理由をデータベース化し、最適な時期に再営業を実施。
  • クライアントの営業担当者との密な連携により、無駄のないアポイントスケジュールを作成。アポイント時のヒアリング項目などを改善。

成果
  • 対リスト15.3%のアポイント獲得率。
  • 営業担当者の訪問効率が大幅にアップ。
  • 通常では難しい、大規模企業へのアプローチができ、契約獲得に繋がった。

事例3 化粧品メーカー様

  • B to C
  • インバウンド

化粧品メーカー様
注文受付・セルアップ

コールセンター画像3
目的
  • 通販番組の放映後など、一時的に入電が増える際の待ち呼を減らし、受電率を上げたい。
  • 入電に対する注文率を上げたい。
  • 商品や、DMに対するアンケート調査を行いたい。

実施内容
  • プロモーション媒体に基づく反響をデータベース化し、事前に入電数を予測。流動的な人員配置を実施。
  • 商材に関する研修・勉強会を定期的に実施。他社との差異や、成分や効能などのメリットトーク、FAQ集を作成し、オペレータ間で共有。
  • 入電時にアンケート調査を実施し、その回答に基づいて即時に関連商品の購入を提案。クロスセルや、サンプル商品の案内を実施。

成果
  • 人的コストを抑えつつ、入電対応率 98% 注文率 95% 以上を実現。(導入前比111%)
  • クロスセルの実施により、購入単価・リピート率ともにアップ。
  • 受電体制の強化により、O2Oやマルチチャネル、オムニチャネル展開も対応。

その他実績

取り扱い商材・サービスは1,000件以上!あらゆる業種で、最適なカスタマーリレーションシップを構築し、ダイレクトマーケティングで売上アップに貢献します。

商材・業種 区分 内容 成果
幼児・こども向け教材 アウトバウンド 資料請求者に対する、本教材申し込みの促進。 対リスト申込率 35.2%
複合商業施設の窓口業務 インバウンド・BPO 商業施設利用者からの問い合わせ入電対応。ポイントカードの切り替え対応などの事務処理代行。 入電対応率 98%以上
出版会社 FAX送信代行
インバウンド
塾など、教育関連施設の営業対象リストを抽出。教材の案内FAXを一斉送信し、問い合わせ対応から注文受付、発注処理までを代行。 自社展開時と比べ、通信費・人件費の削減に成功。
商材

業種
幼児・こども向け教材
区分 アウトバウンド
内容 資料請求者に対する、本教材申し込みの促進。
成果 対リスト申込率 35.2%
商材

業種
複合商業施設の窓口業務
区分 インバウンド・BPO
内容 商業施設利用者からの問い合わせ入電対応。ポイントカードの切り替え対応などの事務処理代行。
成果 入電対応率 98%以上
商材

業種
出版会社
区分 FAX送信代行
インバウンド
内容 塾など、教育関連施設の営業対象リストを抽出。教材の案内FAXを一斉送信し、問い合わせ対応から注文受付、発注処理までを代行。
成果 自社展開時と比べ、通信費・人件費の削減に成功。
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